やまが de さくら日記

山鹿でくらす日々の記録です

102号 なっちゃない

f:id:kshoko:20140228211726j:plain

古典的名作

マイ・フェア・レディ』を観ました。

 

下層階級の花売り娘(イライザ)が、言語学者のもとで

言葉づかい、そして立ち居振る舞いの猛特訓を受け、

上流階級と間違われるまでになるー

という、ストーリーの着眼点は非常に面白いと思いましたが…

後半、この花売り娘が、教えてもらった先生に

暴言を吐き、お礼の言葉もない。しかも(あたしがいなきゃ

先生困るでしょ)的なニオイをプンプンさせている。

けしからん。

「なっちゃないっ!!!」(*`Д´* ) 怒

生徒として、人として、おかしいでしょ!!

「先生、ありがとうございました。」って

なぜ言えない?!

確かに、先生はイライザを単なる実験台にしか

みていなかったかもしれない。だから、何だ。

イライザ自身が学びたいと思って、教授のもとを

訪ねたのだから、先生に敬意をもって感謝するのが当然です。

・・・

という訳で、この作品は、嫌いな映画に分類されました。