やまが de さくら日記

山鹿でくらす日々の記録です

79号 鶴屋デパート屋上

熊本には‥高島屋松坂屋も大丸もない。

あるのは、ただひとつ。

それは、鶴屋(つるや)!ひゃ~っ!!

熊本では、天下の鶴屋です。

f:id:kshoko:20140129110109j:plain

その屋上に、こどもの広場『スマイリア』が

オープン(2013.9)したというので、行ってみました。

f:id:kshoko:20140129110128j:plain

    いいんじゃないの、これは

f:id:kshoko:20140129110202j:plain

 結構広くて、こどもは走り回っていました

f:id:kshoko:20140129111531j:plain

  一番のお気に入りは、このお家

f:id:kshoko:20140129110215j:plain

 おほしさま が気に入ったのかな

f:id:kshoko:20140129110513j:plain 

     虹色のボードもきれい

  奥にちっちゃく見えるのは熊本城です

 

これは、とってもいいですね。

デパートで買い物もできて、尚且、子どもも遊べる。

しかも公園のようになっていて、遊園地とかゲーム

センターのように、うるさい有料遊具がないから

日向ぼっこしながら、ぼんやりしていられる。

有料遊具がないっていうのは、よく考えたらすごい。

一円でも儲けてやろう、みたいなガメつさを捨てて

公的空間にするなんて、精神のゆとりを感じます。

すばらしいです鶴屋!!