やまが de さくら日記

山鹿でくらす日々の記録です

107号 病院で

いつも元気な少年が

f:id:kshoko:20140222133152j:plain

 昨夜また、ゲホゲホ。ゼーゼー。

(マズイな)と思い、病院へ。

ぜんそくみたいになってますね」

と言われ、吸入+お薬をもらって帰宅。

今朝は、よくなっていたのですが

念のため来院するよう言われていたので、病院へ。

「呼吸の方は、大丈夫ですね。

 ところで、ちょっと別のことなんですが‥

 身長・体重の伸びがよくないので、

 3歳から成長ホルモンの治療が必要になると思います。」

と言われました。これについては、定期的に通っている

先生からも指摘されていたので、うすうす分かっては

いたのですが、詳しい内容を聞いてびっくり。

SGA性低身長(http://ghw.pfizer.co.jp/short/sga.html

と診断されると、毎晩自宅で注射。

しかも、10年以上になる可能性大。。。。

しかもしかも、小児慢性医療疾患ではないので

治療費もより高額になる可能性大。

結構というか、かなりショック。

ふわぁあ(*_*) ;過酷な現実だわ。