やまが de さくら日記

山鹿でくらす日々の記録です

17号 母のこと

f:id:kshoko:20131109131922j:plain

                  肥後民家村にて

今日は、およそ1ヶ月ぶりに母に会った。

元気そうで、何より。

孫をみる。たったそれだけのことで

母のこのこぼれるような笑顔。

 

人って、小さい子どもを見ると

なにかとてつもなく無防備で、まだ辛いことに触れていない

ずっとずっと昔の頃の表情に戻ってしまうみたいだ。

母のこの顔は、祖父母の家にあった、もう黄ばんで

しまったアルバムに映る顔ー。

 

先日観た「千と千尋の神かくし」の中で

銭婆が言っていた。

『一度あったことは忘れない。ただ思い出せないだけさ』

 

孫という幼い存在は、昔々楽しかった頃の魂を

瞬時に引き出してくれる、特別な存在なのだろう。