やまが de さくら日記

山鹿でくらす日々の記録です

5号 千と千尋の神隠し

f:id:kshoko:20131028220846j:plain

久々に、ジブリワールド

ははぁ~っ(感嘆)

参りましたの一言。

 

ストーリーと絵と音楽が

まるで竜巻みたいに、それぞれを

巻き込んでぐいぐい昇っていくように

すごいスピード感で、見る者を圧倒します。

 

やっぱり、すごい!

宮﨑駿!そしてジブリ!!

神業に思える世界です。

 

見終わってから、ネット検索すると

“なぜ、湯婆婆が用意したブタの中に両親がいないと分かったか?”

について、いろいろ意見が飛び交っていましたが

わたしは、思うのです。

あれは、誰かに与えられた条件(フレームやフィールド)の概念を

打ち破った所にこそ発見があるし、答えがあると。

そういうことを宮﨑駿は

メッセージしていたんじゃないかな。

 

また他の作品も見てみたくなりました。