やまが de さくら日記

山鹿でくらす日々の記録です

1号 はじめまして日記

主人の転職にともない、山鹿に引っ越してきました。

こどもが一人います。2歳の男の子です。

 

ようやくこちらの暮らしにも慣れてきて、

心にもすこし余裕がでてきました。

そこで、日々の暮らしで気づいたことを

あれこれ書き綴ってみようと思いたち

ブログをはじめました。

 

 

このブログを書くにあたって、ひとつ

気をつけたいことがあります(自戒をこめて)。

それは、わたしのために書くということです。

 

わたしは結婚し、出産し、子育てをする中で、

周囲からは「母親」とか「主婦」とか「妻」という

社会的役割というか記号のようなもので見られるようになりました。

以前は、ちゃんとした固有名称で呼ばれ、他の誰でもない

一人の人間として扱われていたはずなのに。。。

 

今や、母親であり、主婦であり、妻であり、それらはすべて

役割を指す言葉です。そんな状況に違和感を感じつつ、

自分でもその中にのまれてしまう時があります。

でも、わたしは、固有の名前を持つ、ひとりの人間でありたい!

 

書くことは、考えることー

毎日、書くことで、自分自身と対話をしながら

わたしという人間をつくっていきたいと思います。